エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境税金 › 固定資産税Q&A


ここから本文です。

固定資産税Q&A


ID番号 N800  更新日 平成22年10月7日

Q1 昨年に比べ、今年急に税金が高くなったのですがどうしてでしょうか?

A1 次のような場合には税額が上がります。

  • 土地の場合
    1. 住宅(店舗・事務所等は除く)が建っている土地については、税負担の軽減措置があります。この軽減率が大きいため、住宅を壊し「さら地」にした場合はこの軽減措置がなくなり税額が大幅に上昇します。
    2. これまで山林や田畑であったところを、宅地や駐車場、資材置き場等にして、土地の利用状況を変えた場合、税額は大幅に上昇します。 また現地調査等により、こうした現況の課税地目等の見誤りや漏れがあった場合も適正評価に修正しますので、同様に上昇することがあります。
  • 家屋の場合
    • 新築家屋については土地と同様、住宅に限り120平方メートルまでが減額対象となり、固定資産税額が2分の1になります。この減額措置の適用期間が終了すると、対象になった床面積の税額が2倍に戻ります。

Q2 地価が下がっているのに土地の税額が下がらないのはなぜですか?

A2 税制改正により平成6年度から固定資産税の評価額は、公示価格の7割を目途として評価することになりましたが、課税標準額(この額に1.4%を乗じたものが税額です)においては、納税者の税負担に配慮して決められた率でゆるやかに上昇する仕組みがとられているため、負担水準の低いところにおいては税額が据え置かれたり上昇しているところもあります。

Q3 賦課期日(1月1日)を過ぎてから売買契約(所有権移転登記)をしました。移転期日を境に新旧所有者にそれぞれ税額を分けて納付書を発行してほしいのですが?

A3 納税義務者は、あくまでも1月1日現在において土地・家屋・償却資産を所有している方となります。税額の負担割合・支払方法については、個々でお話し合いのうえ、お決めください。

Q4 都市計画税はどのような目的で使われますか?

A4 都市計画税は、都市計画事業または土地区画整理事業を行うための目的税で、具体的には「下水道整備」「公園整備」「都市計画道路整備」「区画整理組合補助」等に使われます。

Q5 私は、自宅の土地と家屋を所有していますが、会社を退職し年金生活をすることになりました。固定資産税はどうなるのでしょうか?

A5 固定資産税は、所得に応じて課税される市県民税とは異なり、その固定資産そのものに対して課税される市税です。したがって、固定資産を所有している方に対しては、その収入にかかわらず課税されることになります。

このページに関するお問い合わせ

税務課資産税土地係
電話番号:0561-73-4097 ファクス番号:0561-73-8024
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン