エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境上・下水道 › 下水道に関するQ&A


ここから本文です。

下水道に関するQ&A


ID番号 N465  更新日 平成23年1月20日

過去にお客さまからいただいた多くのご質問・ご意見のなかからお答えします。

南部浄化センターが完成したが、下水道はいつ接続できるのか?

南部浄化センターは、平成16年4月1日に供用開始となりました。下水道整備計画に基づいて順次下水道本管工事を施工しております。下水道の接続については、本管の整備が完了した地域から順次接続可能となります。毎年5月頃に、翌年度から下水道の接続が可能となる地域の方に対して説明会を行っています。

道路の下水道本管工事が終わったみたいだが、いつ舗装をきれいにしてくれるのか?

舗装の復旧工事は基本的に次年度に行います。理由は2つあります。一つは、上水道管の復旧工事があるため、もう一つは、下水道管を布設し埋め戻した土が安定してから、舗装復旧工事を行った方が舗装の仕上がりがきれいになるからです。

団地の集中浄化槽区域内で工事をする場合、届出はどこに持っていくのか?

市が管理している汚水処理施設区域(三ケ峯台団地・南山エピック団地・五色園団地)については、下水道課でお受けしています。その他の集中浄化槽については、各自治会長にご相談ください。

公共下水道の使用料金表はありますか?

はい、あります。関連情報の「下水道使用料金早見表(2ヶ月分)」を参考にしてください。

下水道課では、宅地内の排水管の点検等は行っていますか?

行っておりません。宅地内の排水管は個人の財産であるので、皆様で管理・点検を行ってください。しかし日進市とは無関係な業者による点検業務や販売業務などが発生しておりますのでご注意ください。

ただし一部の地域において、下水道管の台帳作成のため宅地内の排水設備の調査を行うことがあります。(調査を行っているだけで、点検作業は行ってはおりません。)また、調査を行うときは、あらかじめ自治会の回覧及び文書の個別配布などでお知らせしていますので、ご協力をお願いいたします。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

下水道課
電話番号:0561-73-2343  ファクス番号:0561-73-1871
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン