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個人番号カード(マイナンバーカード)


ID番号 N17320  更新日 平成28年10月20日

個人番号カードの交付

マイナちゃん

個人番号カードを申請されてからおおよそ2ヶ月程度で市役所から交付通知書が届きます。交付通知書がお手元に届きましたら必要書類をご持参のうえ市役所にお越しください。

申請されてから2ヶ月以上経過しても交付通知書が届かない場合、市民課市民係へご連絡ください。

個人番号カードとは


個人番号カード表面

個人番号カード裏面


 

 

 

 

平成28年1月以降、申請により初回無料で希望者に交付されます。
表面には顔写真、氏名、性別、生年月日、住所、有効期限(発行日から10回目の誕生日まで。発行時に20歳未満は5回目の誕生日まで。)などが記載され、裏面には個人番号、氏名、生年月日などが記載されます。
住所異動などで記載事項に変更があった場合、追記を行う必要があります。忘れずにお持ちください。
 

個人番号カードの申請

個人番号カードの交付申請書に必要事項を記入・押印し、顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ)を貼付後、地方公共団体情報システム機構へ郵送してください。パソコン・スマートフォンによる申請も可能です。

詳細は地方公共団体情報システム機構のホームページをご確認ください。

 

個人番号カードの受け取り

交付通知書が届きましたら、必要書類をご持参のうえ市役所にお越しください。受け取りの際は暗証番号を設定していただきます。

必要書類

  1. 交付通知書
  2. 通知カード 
  3. 本人確認資料 ※1
  4. 住基カード(お持ちの方のみ)※2

※1 官公署が発行した顔写真付きの証明書(運転免許書やパスポートなど)の場合は1点、それ以外(健康保険証や年金手帳、診察券など)の場合は2点必要です。
※2 個人番号カードと住基カードを同時に持つことはできません。有効期限を迎えていなくても、個人番号カードと引き換えに住基カードは返却していただきます。
 

マイナンバーコールセンターでの受け付けは終了します

平成28年5月31日をもってマイナンバーコールセンターでの受け付けは終了します。
6月1日以降のマイナンバーカードの交付などに関するお問い合わせは市民課へお願いします。
 
  電話番号 0561-73-7111(代表)
       0561-73-1289(直通)

 

名称地番変更の対象となった米野木駅前地区にお住まいの方へ

旧住所が印字された個人番号カードの交付申請書はお使いいただけません。
新住所が印字された個人番号カードの交付申請書は市民課でお渡ししていますので、必要な場合は下記の書類をご持参の上、市民課の窓口にお申し出ください。
 
〈本人及び同世帯員の場合〉(即日交付)
 ・ 来庁者の本人確認書類(運転免許証などの公的機関が発行した顔写真付の証明書の場合1点、
        それ以外の場合2点必要です。                       
 
〈上記の方以外の場合〉
 ・ 来庁者の本人確認書類(運転免許証などの公的機関が発行した顔写真付の証明書の場合1点、
   それ以外の場合2点必要です。
 ・ 委任状(様式は問いません。)
 ・ 法定代理人の場合は確認できるもの(登記簿、戸籍などの写し)

本人への郵送交付となります。即日交付は原則できませんのでご注意ください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民課市民係
電話番号:0561-73-1289 ファクス番号:0561-72-4554
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


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