エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境戸籍・住民登録 › 個人番号(マイナンバー)通知カード


ここから本文です。

個人番号(マイナンバー)通知カード


ID番号 N17317  更新日 平成28年7月15日

通知カードとは

通知カード


国民一人一人に個人番号(12桁)をお知らせするためのカードです。住民登録のある全ての方に世帯ごとに送付されます。個人番号の他に生年月日、性別、氏名、住所が記載されます。有効期限はありませんので、大切に管理、保管をしてください。

住所の異動や氏名の変更などで通知カードの記載に事項に変更が生じた場合、変更事項を通知カードに記載します。通知カードと本人確認書類をご持参のうえ、市民課へお越しください。
 

通知カードとともに届くもの

  • 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書(通知カードから切り離してご使用ください。)
  • 個人番号に関する説明資料
  • 申請書を郵送するための封筒(差出有効期限:平成29年10月4日)(切手不要)

 ※通知カードは本人確認資料としてはお使いいただけません。本人確認資料が必要な場合は個人番号カードをご申請ください。

通知カードが届かないとき

マイナンバーをお知らせするための「通知カード」は、住民票の住所地へ、世帯ごとに転送不要の簡易書留で届きます。配達時にご不在の場合は郵便受けに不在通知が入りますので、不在通知に記載された連絡先に連絡してください。不在など事由により受け取られず、郵便局での保管期間が経過したものについては一定期間市民課で保管された後、順次廃棄されます。受け取り手続きをされていない方は、本人確認書類(運転免許証など)をご用意のうえ、お早めに市民課へお越しください。

やむを得ない理由により住民票の住所地でマイナンバーが記載された通知カードを受け取られない方は、居所に送付することが可能な場合があります(事前登録申請が必要です。)。

市役所へ返戻された通知カードの受け取り

市役所で保管している通知カードの受け取りにお越しになられる際は、必ず本人確認に必要な身分証明書をご持参ください。公的機関が発行した顔写真付き証明書(運転免許証やパスポートなど)の場合は1点、それ以外(健康保険証や年金手帳など)の場合は2点必要となります。

同一世帯の方ならば、いずれの方でもお受取りいただけます。同一世帯人以外の方が代理人として受け取られる場合、通知カードを代理人として受け取る旨の委任状が必要となります。その場合、代理人の方の本人確認をさせていただきます。

マイナンバーコールセンターは閉鎖しました

マイナちゃん


平成27年10月5日から開設してきましたマイナンバーコールセンターは平成28年5月31日をもって閉鎖しました。
通知カードやマイナンバーカードの交付などに関するお問い合わせは市民課市民係へお願いします。
 
 

お知らせ

マイナンバー詐欺の被害に遭わないよう、不審な電話や訪問などには十分ご注意ください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民課市民係
電話番号:0561-73-1289 ファクス番号:0561-72-4554
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン