エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境防災・消防 › 愛知県土砂災害情報マップ


ここから本文です。

愛知県土砂災害情報マップ


ID番号 N6296  更新日 平成20年8月12日

土砂災害に関する情報について

愛知県は6割以上が山地丘陵地で占められ、地質的にも土砂災害の生じやすい特質を持っています。人家等に被害の生じるおそれのある総数は愛知県内で約11,000箇所にのぼります。少しでも土砂災害による人的被害を減らすためには、住民の方々に土砂災害危険箇所を知っていただくことが重要です。土砂災害の発生を防ぐ、あるいは被害を最小限に抑えるために、危険箇所の情報を公表し災害対策に役立てていただこうと思います。

この情報は平成15年3月までに調査した土砂災害により被害のおそれがある箇所を地図上に示したものです。対象となる土砂災害は土石流災害、がけ崩れ災害、地すべり災害です。土砂災害が発生する前にいくつかの兆候が確認された事例もあります。雨量等の情報にあわせて、これらの現象にご注意ください。 

土砂災害警戒区域・特別警戒区域などの情報を下記のリンクから得ることができます。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン