エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境防災・消防 › 五色園区自主防災隊が「平成27年防災功労者防災担当大臣表彰」を受賞しました!


ここから本文です。

五色園区自主防災隊が「平成27年防災功労者防災担当大臣表彰」を受賞しました!


ID番号 N17314  更新日 平成26年8月29日

日進市の自主防災組織から3年連続で選ばれました!

防災担当大臣表彰
山谷えり子内閣府特命防災担当大臣(当時)から表彰状をうける五色園区自主防災隊の横井隊長

地域社会に活動基盤をもち、優れた工夫やアイデアを活動に取り入れるなど地域防災対策の充実を図り、防災意識の普及高揚に積極的に取り組み、顕著な事績を収めたとして、五色園区自主防災隊(隊長:横井 秀明さん)が、平成27年の「防災功労者防災担当大臣表彰」の受賞団体に愛知県内で唯一選出されました!
 
日進市からは、一昨年受賞した折戸区自主防災会、昨年の香久山区自主防災会に続き3年連続の受賞となり、「地域防災のまち・にっしん」として住民のみなさんの防災に対する自主的な取り組みが改めて全国的に高い評価を受けることとなりました。
 
五色園区自主防災隊は、街頭消火設備や防災備蓄機材の点検などのほか、地域防災訓練の実施や年末夜警活動などを通じて地域住民のコミュニテイを深めるとともに、こども防災マップ探検隊による学区防災マップづくりに取組むなど、地域住民への防災意識の普及・啓発に尽力した功績が特に顕著であると認められ、全国表彰11団体のひとつに選出されました。
  
表彰式は、9月2日(水曜日)、東京の内閣府中央合同庁舎第8号館にて防災週間にちなんで行われ、受賞者ごとに山谷えり子内閣府特命防災担当大臣(当時)から直接表彰状が授与されました。
 
市は、今後とも地域防災力向上を積極的にすすめるとともに、自主防災組織の育成支援により一層努めてまいります。

歴代

市長表敬訪問
日進市長へ受賞報告(平成27年9月15日)

平成26年は「香久山区自主防災会」が受賞しました

集合写真
(中列左から2番目が出原会長)

香久山区自主防災会(会長:出原斌さん)は、地域防災訓練や展示などをウオークラリーやイベント等に合わせて実施するなど、防災に触れる機会を住民に積極的に提供しています。また、小学生を対象とした防災マップ作成などを行い、防災思想の普及に努めたほか、自主防災通信の定期的な発行やホームページの充実、大型商業施設との協力による防災展の実施など、地域住民への防災意識の普及・啓発に尽力した功績が特に顕著であると認められ、全国表彰7団体のひとつに選出されました。

同時受賞された福和伸夫名古屋大学教授と
香久山区自主防災会の皆さんと福和伸夫名古屋大学教授

日ごろから地域防災向上のため熱心に取り組んでいる全国多数の防災団体の中から、連続して日進市内の自主防災組織が評価され選出されましたことは行政としても大変喜ばしい限りです。今後ともより一層地域の皆さんと連携・協力を図り、地域防災力の育成支援に努めていきたいと考えております。

市長表敬

9月9日には、日進市役所を訪れ市長に受賞を報告しました。
 
地域ぐるみの日常的な活動が、すばらしい受賞に結びつきました。今後も地域防災の手本として活躍を期待しています。おめでとうございました

 

平成25年は「折戸区自主防災会」が受賞しました

平成25年防災功労者防災担当大臣表彰
(中列左から3人目が中川会長)

平成25年には折戸区自主防災会(当時会長:中川 東海さん)が受賞しています。「地域防災のまち・にっしん」として市民のみなさまの防災に対する自主的な取組みが全国的に高い評価を受けております。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課防災危機管理係
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン