エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境防犯 › みんなで防ごう!高齢者を狙った詐欺


ここから本文です。

みんなで防ごう!高齢者を狙った詐欺


ID番号 N19435  更新日 平成28年2月8日

こまめな連絡で詐欺を防ぎましょう

高齢者を狙った振り込め詐欺などの特殊詐欺が後を絶ちません。日進市内でも市役所職員を騙った還付金詐欺の前兆電話が多発。またオレオレ詐欺で高額の被害も発生しました。
 
高齢者の中には、他人の言うことを疑わず簡単に信用してしまう人や、だまされたことに気づかない人も多く見られ、高齢者自身で被害を防ぐのには限度があります。また、被害に遭ったことに気がついても、「恥ずかしい」「他人の人に迷惑をかけたくない」などの理由で、誰にも相談しない場合が少なくありません。
 
被害を未然に防ぐには、家族や周りの人が、日ごろから高齢者の様子を気にかけて、見守っていく必要があります。こまめに連絡を取り合ったり、家族で話し合ったりして被害を防ぎましょう。
 
もし不審な電話があったら、ただちに警察に電話してください。
警察相談専用電話 #9110
 
【すぐできる対策】
  1. 日ごろから家族で話し合う。一人暮らしの高齢者には、こまめに連絡を取る。
  2. 常に留守番電話設定にしておく(してあげる)。
 

 

関連情報

このページに関するお問い合わせ

生活安全課防犯安全係
電話番号:0561-73-3494 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン