エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報産業・雇用・観光・まちづくり道路・公園・都市計画 › 北高上緑地


ここから本文です。

北高上緑地


ID番号 N9925  更新日 平成25年4月5日

にっしんの里山 北高上緑地 

里山案内図

 北高上緑地は日進市の中心部に位置し、住宅街の中においてまとまった面積(総面積約8.6ha)が残された貴重な里山林です。

 平成17年に土地所有者から日進市に寄付された後、現地調査やワークショップを重ね、基本計画を策定し、平成20年度より整備工事を開始しました。

 また、平成21年度からは愛知県の「あいち森と緑づくり事業」による交付金を受け整備工事を行いました。

 北高上緑地はコナラなどの広葉樹、一団の竹林、コバノミツバツツジ群落など多様な森の景観が楽しめる緑地です。

 中には周伊勢湾要素の一種とされる希少なモンゴリナラも自生しており、地域特有の里山の生態系も残されている重要な場所です。

 また、古い砂防堰堤等もあり、昔から人の手によって森林の保全が図られてきた様子がうかがえます。

 温暖化が進む現代社会において、里山で燃料や食料を得ていた時代が循環型社会のお手本として見直されており、雑木林に人の手をいれることによって、植物が更新されて二酸化炭素が減少し、また、生物多様性の復元にも繋がると考えられています。

 日進市は、新しい時代に向けて里山を継承していくために、北高上緑地を代表的な舞台として、地域で里山を支える人づくりを進めてまいります。                   

利用時間

3月1日から9月30日まで          午前9時から午後5時まで

10月1日から翌年2月末日まで  午前9時から午後4時まで

12月28日から翌年1月4日までは閉鎖

※利用時間外は閉鎖します。

※北高上緑地を団体でご利用の際は、都市計画課まで事前申請が必要です。

北高上緑地案内図

場所

日進市岩崎町北高上10番1

・県道瀬戸大府東海線「白山」交差点を西へ800m県道岩崎名古屋線沿い

・「梅森台2」交差点を東へ1,800m県道岩崎名古屋線沿い

 

名鉄バス 各路線「北高上」停留所前

 ・名鉄バスセンター発 愛知学院大学行

 ・星ヶ丘発 北高上行

 ・星ヶ丘発 長久手車庫行

 ・星ヶ丘発 五色園行(香久山経由)

市内巡回バス

 ・くるりんばす西コース「北高上」停留所前

自然保護のお願い

里山の素晴らしい自然環境を保全するために、以下の行為は絶対にやめてください。

禁止事項

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課公園緑地係
電話番号:0561-73-3297 ファクス番号:0561-73-1871
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン