エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム日進市プロフィール › ニッシーについて


ここから本文です。

ニッシーについて


ID番号 N5934

ニッシーについて

生まれた場所 天白川の源流域の,人と緑が織り成す,豊かなココロの里で生まれた。ココロの里は,心休まる田園風景と天白川を,ふきぬけるさわやかな風が生まれる場所でもある。日進市の龍伝説は,ニッシーの祖先である。臥龍の松はおじいちゃんが姿をかえたもの。
好きなもの もちろん清らかな水と空気,豊かな森。特に湧き水。湧き水がないと死んでしまう。ニッシーの体の色が,青や緑なのは,水や緑の色で,その比率により変化する。ほかには,日進市の市木,アジサイの花開いた様とキンモクセイの花の薫りが好き。好きな食べ物は,日進産の米や,種類が豊富な野草や山菜,キノコ。シラタマホシクサを,大好きな女の子サキちゃんの誕生日に,いつもプレゼントする。
特技や趣味 歌と踊りが大好き。ニッシーが「ココロコロコロ」と歌いだすと,みんなの心も触れ合う。ニッシーが「ココロコロコロ」と踊りだすと,みんなのココロもつながる。その様子は,ひとつひとつは,ヒマワリ〔日進の市章〕みたいな大輪の笑顔で,全体的には,小さな花が集まったアジサイのような笑顔で,いっぱいになる。
必殺技 まばゆいふるさとココロの里で,ニッシーと共に生き,ココロとココロを育み,ココロとココロがとけあえば,ココロコロコロ輝いて,幸せ誘う夢が叶う。そのとき,ニッシーの,普段青や緑色の体はにじ色に,胸のNのマークは黄金色に輝き,天に届き,世界を明るく照らす。
お友達 市内には兄弟も住んでいる。岩藤新池にはトンボが好きなイッシー,日進市の天白川最下流梅森には兄弟の中でも,特に米が好きなウメッチ。兄弟力を合わせて,日進市の水と緑と風を守ろうと頑張っている。大好きな女の子は,菊水の滝にいるサキちゃん〔岩崎町だから〕。結ばれれば彼の地の男滝と女滝をともに守る龍神になれるが,最近水量が減り,ごみが多く,ロマンチックな雰囲気には遠く,愛を育むのは前途多難だ。
その他 ニッシーがココロコロコロ歌っておどるとき,お月さまは笑い,お星さまは手拍子をする。夏の夜は,森の動植物と夜な夜な踊る。まだ子どもだし,健康のため,よふかしはしない。夏の初めは,ホタルも集まって,場を盛り上げる。

ニッシーのプロフィールは、市民の皆様より原案を募集し投票を行った結果、1番支持の多かった上記の案を公式設定とさせていただいています。
応募いただいた案は以下20案です。

物語については、応募の原本をほぼそのまま採用しております。一部特定の商品が推測される部分は削除させていただき、ゴルフ場名等につきましてはランドマークとしての意味合いを尊重しそのまま採用しましたこと、ご了承いただきますようお願いします。

組み立て式ニッシー登場!


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン