エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム日進市プロフィール › 日進市シンボルマーク


ここから本文です。

日進市シンボルマーク


ID番号 N15693  更新日 平成27年2月26日

日進市制20周年を記念して、市民のまちへの愛着と誇りを高めるとともに、市のイメージアップを図るため、市のシンボルマークデザインを公募し、全国から応募のあった706点の作品の中から、市の持つ魅力と将来性をイメージさせるデザインを選考し、そのデザインをもとに「日進市シンボルマーク」を決定しました。

そして、このシンボルマークを効果的に活用していくために、名古屋学芸大学メディア造形学部デザイン学科の監修のもと、『日進市シンボルマークデザインマニュアル』を作成しました。

日進市シンボルマークは、市だけではなく、広く市民や企業、団体等の皆様にもお使いいただき、市内外を問わず広く情報発信することで、日進市のブランドイメージを広げていきたいと考えていますので、ぜひともご活用ください。
※活用にあたっては、『日進市シンボルマークデザインマニュアル』に準拠してご使用ください。

日進市シンボルマーク
日進市シンボルマーク(カラー)

 

日進市シンボルマーク
日進市シンボルマーク(モノクロ)

 

シンボルマークとロゴタイプの組み合わせのタテ配置(例)
シンボルマークとロゴタイプの組み合わせ タテ配置(例)

 

シンボルマークとロゴタイプの組み合わせのヨコ配置(例)
シンボルマークとロゴタイプの組み合わせ ヨコ配置(例)

日進市シンボルマークデザインコンセプト

日進市シンボルマークは、「日進」の文字をモチーフとしています。「日」を示す太陽をイメージした赤い丸と、「進」を表す躍動的な緑と青の翼で構成され、本市の豊かな自然環境と、人々が織り成す歴史と文化、希望に満ちた未来を表現しています。

日進市シンボルマークデザインマニュアル

『日進市シンボルマークデザインマニュアル』は、シンボルマークを様々なものに活用していただくための手引きであり、その表現方法や注意事項をまとめたものです。使用の際の注意事項は、本市のイメージデザインとして効果的な活用を図るためにも基本となることですので、このデザインマニュアルに沿って正しく使用してください。
なお、シンボルマークはどなたでも自由に使用(届出・申請等は不要)できますが、次の場合には使用できませんのでご注意ください。
(1) 法令又は公序良俗に反し、又はそのおそれがあると認められるとき。
(2) 特定の政治活動若しくは宗教活動に利用し、若しくはその活動を支援し、若しくは支援しているような誤解を与え、又はそのおそれがあると認められるとき。
(3) 自己の商標又は意匠として独占的に使用し、又は使用するおそれがあると認められるとき。
(4) 市の信用又は品位を傷つけ、又は傷つけるおそれがあると認められるとき。
(5) その他著しく不適当と認められるとき。
※日進市シンボルマークは、原則としてデジタルデータを使用していただき、イメージを損なわないように、正しい配置や指定のカラーで表示してください。

日進市シンボルマーク関係データ

日進市シンボルマークの使用にあたって届出・申請等は不要ですので、下記のデジタルデータをダウンロードしてご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課企画経営係
電話番号:0561-73-3176 ファクス番号:0561-73-8275
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン