エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化生涯学習いきいきシルバースクール › 平成28年度 赤池いきいきシルバースクール


ここから本文です。

平成28年度 赤池いきいきシルバースクール


ID番号 N20266  更新日 平成29年3月15日

 平成28年5月から平成29年2月まで赤池小学校にて、「赤池いきいきシルバースクール ひだまり学級」を開校しました。様々な分野の講師をお招きして、国語・社会・音楽・体育・遠足や調理実習など幅広く授業を行い、授業を通じて同世代の方々と親交を深めていただく貴重な場となりました。

平成29年2月8日開催 ~生物・修了式~

生物・修了式

 まず、大陸移動説や、気候変動を交えながらヒトが生まれた要因について、基礎的な知識を学びました。そして、四つ足動物は視野が狭く、脳が発達しない理由を模型を使って分かりやすく説明を受けました。ヒトは直立歩行することによって、両手が使え、脳が急速に発達したこと、眉と唇があるので、お互いの気持ちを伝えることができることなど、人間のすばらしさの一端を学びました。
 
 授業後は、赤池・竹の山シルバースクール生徒が一同に会し、修了式が行われました。校長である市長から、修了のお祝いと来年度以降も是非たくさんの友達を誘って参加してくださいと激励の言葉を、また、赤池・竹の山両小学校の校長先生からもお祝いの言葉をいただきました。

平成29年2月1日開催 ~国語~

国語

 群読という言葉を初めて聞いたという人がほとんどでした。はじめに「ソロ、アンサンブル、コーラス、漸増、漸減、追いかけ」など群読のいろいろな技法を学びました。次に北原白秋、谷川俊太郎などの詩の中から自分たちが発表する詩を選び、練習しました。授業の最後にグループごとに発表しました。

平成29年1月18日開催 ~水墨画~

図工

 はじめに、用意した古筆を使って、濃淡のつけ方、動物の毛や雨などの描き方などの基本的な技法を学びました。そして気に入った有名な水墨画の模写などに挑みました。はがき大の絵なので、何枚も挑戦してすばらしい作品を仕上げました。

平成28年12月14日開催 ~交流授業「粘土でまちをつくろう」~

交流授業

 グループに分かれ3年生の子どもたちと一緒に油粘土を使って自分たちのまちをつくりました。それこそ何十年ぶりか、または初めてかというぐらいやったことのない粘土を押したりたたいたりつまんだりと童心に帰って楽しみながら、子どもたちと自分たちだけのまちを作り上げました。

平成28年11月30日開催 ~調理実習~

調理実習

 学校の調理実習室で、「もち麦ご飯、スープ、焼き春巻き、小松菜とアサリの和え物、サツマイモとリンゴのゼリー」のメニューに挑戦しました。ちょっと昔現役、今も現役、初心者などいろいろでしたが、和気藹々と実習に励み、素晴らしい昼食となりました。

平成28年11月9日開催 ~国際理解~

国際理解

 AHI(アジア保健研修所)の出前講座チームの方々から、アジアの国々の様子について、学びました。貧富の差が激しく、小さな子どもは学校へ行くこともできず、毎日何時間もかけて水を汲みに行っていること、近くに病院がないので、何日も歩いて医者に見てもらうこと、字が読めないので飲んでよい薬を字を見て選ぶことが難しいこと、貧富の差をチョコレートに例えると想像もできないくらいに量に差があることなどを体感しました。最後に民族衣装のサリーを着せてもらいました。

平成28年10月26日開催 ~社会見学~

社会見学

 名古屋にあるトヨタ産業技術記念館へ見学に行きました。はじめに、繊維館に入り、昔の糸車を使って綿から糸を紡いでいく様子を懐かしそうに見ていました。昔の一人で織る機織機から豊田佐吉が発明した自動織機、さらにコンピュータ制御で写真の景色と同じように織り上がっていく布を見て、最近の技術の素晴らしさを体感しました。レストランで昼食をとった後は、自動車館へ行き、往年の名車を見て回りました。

平成28年10月12日開催 ~図工(工作)~

工作

 木材を削って箸を作りました。小刀を使って、先を細くしたり、はんだごてで焼き目の模様や名前を入れたりと細かな作業をこなし、個性ある作品に仕上げていました。

平成28年9月28日開催 ~世界の地理~

 世界の海や列島について学びました。「七つの海は?」「世界で一番大きな島は?」など誰もが知っていそうで知らない問いに関心を抱きながら、授業を受けていました。

掃除、朝の会・帰りの会
小学校で実際に行われているように掃除や朝の会・帰りの会もシルバースクールの日課の中で行っています。

平成28年9月14日開催 ~音楽・自主授業~

音楽・自主授業

 1時間目は音楽室で講師の伴奏に合わせ、たくさんの童謡や唱歌を歌いました。テンポのよい曲は体を動かしながら、笑顔で歌い、昔懐かしい曲は思いを馳せて、涙を流しながら歌う人もいました。2、3時間目は参加者による自主授業として、「折り紙」「俳句」「おいしい野菜作り」の全3つの授業が行われました。どの授業もとても興味深く、参加者みなさんは熱心に講義を聴いていました。

平成28年6月22日開催 ~体育・保健~

体育保健
 1時間目の体育では座ったままでも行えるストレッチや体操を行い、健康づくりの方法を学びました。また、音楽を流しながらダンスも行い、皆さんで楽しく体を動かすことができました。2時間目は要介護にならないよう、健康で楽しい人生を過ごすために効果的な食事の仕方や栄養の取り方について学びました。

朝の読書
朝の会後に1時間目が始まるまでの10分間程度、各自が愛読している本を持参し、朝の読書をしています。

平成28年6月8日開催 ~スケッチ遠足~

スケッチ遠足
 赤池小学校から名古屋市農業センターまで徒歩でスケッチ遠足に出かけました。当日は好天に恵まれ、花や野菜、樹木などのスケッチを楽しみました。お昼は輪になって話に花を咲かせながら、楽しく会食をしました。

平成28年5月25日開催 ~入学式・歴史~

入学式
 入学式では、市長はじめ各関係者からお祝いの言葉がありました。入学式の後には早速授業が行われ、日進の民俗史について学びました。

集合写真
 いよいよ今年もシルバースクールが始まります。昨年から参加している顔馴染みの方から新しく参加する方まで、本年度もたくさんの方々が集まりました。今年もよろしくお願いします!

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン