エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化生涯学習日進市少年少女発明クラブ平成28年度少年少女発明クラブの活動 › 平成28年度少年少女発明クラブ 5・6年生Bクラス


ここから本文です。

平成28年度少年少女発明クラブ 5・6年生Bクラス


ID番号 N20277  更新日 平成28年7月16日

2月25日(土曜日)金属探知機

金属探知機

 コイルに電気を流し、そこから磁気を発生させることで電流の変化を検知させる仕組みの金属探知機を作りました。本年度の最後の講座ということもあり、工作から電気回路の作成まで盛りだくさんの内容でしたが、クラブ員は見事完成させました。

1月28日(土曜日)静電気で遊ぼう

静電気で遊ぼう

 まず、静電気の歴史や静電気と磁気の違いなどについて、指導員の話を聞き、静電気の性質を勉強しました。その後、静電気がどのようなものに発生するかについて、紙や下敷きなど様々な道具を使ったり、水を曲げたりして検証し、静電気は電気が通る物体のみに発生することを確かめました。

12月17日(土曜日)リモコンカー

リモコンカー

 まずモータ内で磁力がどのように発生し、回転しているのかという直流モータのしくみについて学びました。その後、モータや車軸、タイヤ等さまざまな部品を使って、根気よく車体を組み立てました。また、車を動かすリモコンも配線に気をつけて組み立てました。完成後はリモコンカーを走らせました。

11月5日(土曜日)プロペラモーターカー

プロペラモーターカー

 プロペラモーターカーを作り、モータに取り付けたプロペラを回すことによって、推進力を得て、車が走ることを確かめました。 また、タイヤの向きを変え、車が円運動を繰り返すように走ることにも挑戦しました。完成後は、速さを競うレースを楽しみました。

9月17日(土曜日)エジソンの電球

エジソンの電球

 ビンの中のシャープペンシルの芯(炭素)に電流を流し、電球が発光するしくみについて学習しました。製作後は電圧の大きさを調整し、発光状況や発光時間の長短について調べました。きれいに光っているグループは頃合を見計らって記念撮影をしました。

8月20日(土曜日)ポンポン船

ポンポン船

 火力を利用した船の推進原理について学びました。アルミパイプの中の水を熱し、水蒸気に変え、その圧力でパイプの中の水を押し出し、船を推進させるというしくみの船を作りました。クラブ員は指導員の話を聴きながら、準備された材料を使い、熱心に作っていました。特にのこぎりについては前回の講座でも使っているため、とても器用に取り扱っていました。

7月16日(土曜日)回転のぞき絵

回転のぞき絵

回転のぞき絵の装置を製作し、残像効果について学びました。製作後、筒を回転させて筒内の馬の絵柄がどのように動いて見えるかを確かめました。早く終了したクラブ員は自分でオリジナルのイラストを描き、再度挑戦するクラブ員もいました。

6月18日(土曜日)ボトルアクアに挑戦

ボトルアクア

講座前半では魚の生態について勉強し、後半はメダカのように小さい魚のアカヒレ2匹、ヌマエビ2匹を飼うための水槽を作りました。クラブ員はそれぞれ個性豊かな水槽を製作し、魚たちを入れて持ち帰りました。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン