エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化学校教育 › 日進市教育支援センター(ハートフレンドにっしん)


ここから本文です。

日進市教育支援センター(ハートフレンドにっしん)


ID番号 N1401  更新日 平成24年5月22日

日進市教育支援センター(ハートフレンドにっしん)は、不登校の子どもたちに対し、適切な支援を行うために、教育委員会が設置する公的な施設です。

学校へ行きたいけれど行けない、学校になじめない子どもたちの心の居場所です。

「ハートフレンドにっしん」での小集団生活の中で、集団生活への適応、情緒の安定、基礎学力の充実、基本的生活習慣の改善等を身につけ、学校への復帰や社会的自立を支援する活動を行います。

日進市では、平成10年度に適応指導教室という名で開設いたしましたが、平成18年4月から教育支援センターへと改称されました。通称名の「ハートフレンドにっしん」は今後もそのまま使用いたします。

入室の対象者

日進市内の学校に在籍しており、学校になじめず、学校に行けない小中学生を対象とします。

開設場所

日進市岩藤町大清水919番地1(日進市総合運動公園内)

くるりんばす

  • 東コース「総合運動公園前」下車 徒歩 約5分
  • 北コース「一の井」下車 徒歩 約10分

徒歩・自転車・くるりんばす・保護者の送迎など一番利用しやすく安全な方法で通ってください。

開設日と時間

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで(小中学生の活動時間は午後3時までです。)
土曜日、日曜日、祝日は休業となります。
その他、お盆休み、年末年始の休みがあります。
通室の日・時間は自由です。
ただし、給食はありませんので、各自お弁当を持参してください。

活動内容

  1. 自分で教科や目標を決め、それぞれのペースで進める教科学習
  2. 個々に行う子どもや親との面接や、箱庭療法などの相談活動
  3. 毎月1回、遠足や調理実習・陶芸教室などの体験教室
  4. 卓球、バドミントンやドッジボール、散策などのスポーツ活動
  5. トランプやウノなどのカードゲーム、絵を描いたり音楽を聴くなどの遊び

入室の方法

まずは、担任の先生に相談してください。
入室する前に必ず本人と保護者で見学・体験をしていただきます。
その後、在籍の学校を通じて、日進市教育委員会へ入室の申し込みをしていただきます。
学校の籍はそのままです。
また、ハートフレンドにっしんに通室した場合、通室日数を学校へ報告し、在籍校の出席扱いとなります。

保護者

個別に相談に応じ、家庭との連携を大切にしていきたいと考えています。
また、学期に1回、教室に通う児童・生徒の保護者を対象に保護者会を開催しており、指導員との情報交換や保護者どうしの交流の場としています。

その他

通室時の服装は自由です。ただし、染髪、ピアス、化粧等は禁止しています。

教育相談

教育支援センターでは、上記のように不登校の子どもたちを受け入れ、学習活動や体験活動等を行うほか、電話や面談による一般の教育相談を行います。
電話相談は随時受け付けますが、直接面談を希望される場合は、電話で予約をしていただくようお願いいたします。

  • 教育相談専用電話番号:0561-75-5586

問い合わせ先

  • 日進市教育支援センター(ハートフレンドにっしん)

    電話番号:0561-73-4500

  • 日進市教育委員会 学校教育課学校教育係

    電話番号:0561-73-4145

  • お子さんが在籍する学校

このページに関するお問い合わせ

学校教育課学校教育係
電話番号:0561-73-4145  ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン