エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化教育委員会 › 日進市私立高等学校等入学納付金補助金制度


ここから本文です。

日進市私立高等学校等入学納付金補助金制度


ID番号 N12778  更新日 平成28年6月14日

私立高等学校等に在学する生徒の保護者(入学金負担者)へ補助を行っています。

 私立高等学校などに在学する生徒の保護者の負担軽減と、私立学校教育の振興に寄与することを目的に、入学納付金の補助金を交付します。
 補助の対象となる入学納付金は、受験料、授業料等経常的に納付するものは除かれます。
 なお、対象は1年生(平成28年度に入学した者)となります。

Q.対象は?

A.補助を受けようとする年度の6月1日(以下「基準日」という。)に日進市に住所を有する者(市住民基本台帳に記録のある者)であって、私立高等学校等に在学する生徒の当該年度の入学納付金を現に負担している者。

Q.補助金額は?

A.所得基準に応じ、生徒1人あたり年額10,000円から50,000円を補助します。ただし、入学納付金が補助金の額を下回っている場合は、入学納付金を限度として交付します。
なお、愛知県等から補助を受けた場合は、補助の額を超えて実際に納入した金額が対象となります。
また、所得基準は、基準日の前年の対象者の保護者の所得割額を合算して判断します。

区分
所得基準
補助金額(上限)
甲(1)
生活保護又は市町村民税所得割が非課税の者
50,000円
甲(2)
市町村民税所得割額の合算が51,300円未満の者
乙(1)
市町村民税所得割額の合算が163,500円未満の者
32,500円
乙(2)
市町村民税所得割額の合算が271,500円未満の者
24,000円
その他
市町村民税所得割額の合算が271,500円以上の者
10,000円

Q.申請方法は?

学校によって申請方法が異なりますので、学校または教育総務課へお問い合わせください。

  • A1.学校でとりまとめて一括申請する場合
    学校に申請用紙があります。必要事項を記入し、学校へ提出してください。
     
  • A2.学校が申請書を配布し、教育総務課の窓口で個人で申請する場合
    学校から申請用紙が配布されましたら、必要事項を記入し、学校で在学証明を受け、教育総務課へ提出してください。
     
  • A3.学校で申請書を扱わず、教育総務課の窓口で個人で申請する場合
    教育総務課の窓口で申請書を配布します。ホームページからもダウンロードできます。
    必要事項を記入し、学校で在学証明を受け、教育総務課へ提出してください。

    ※教育総務課への提出については、郵送も可能です。(期限当日の消印まで有効)  
      郵便番号470-0192(住所不要) 日進市役所 教育総務課 宛

Q.申請の際に必要なものは?

A.個人で教育総務課へ提出される場合は、申請書に併せて以下を窓口にお持ちください。    

  • 印鑑(申請者欄に押したものをお持ちください。訂正がある場合に押印いただきます。)
  • 金融機関の通帳など金融機関名、店番号、預金種別、口座番号、口座名義人がわかるもの
    ※郵送の場合は、通帳のコピー(振込先がわかる部分)を同封してください。
  • 28年度(6月1日現在)の在学証明書(申請書に証明を受けている場合は不要)
  • 本年1月2日以降に日進市に転入された場合は、保護者(父母等)の所得証明書を添付してください。

Q.受付期間は?

A.平成28年度は、7月1日から8月31日まで(土曜・日曜・祝日を除く)です。市役所教育総務課での受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。

注)申請期間以外は受付できません。

Q.いつ交付されるの?

A.10月末頃に振込み予定です。併せて申請者のご住所へ通知を送付いたします。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育総務課教育総務係
電話番号:0561-73-4169  ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン