エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療介護保険 › 紙おむつ助成金支給サービス


ここから本文です。

紙おむつ助成金支給サービス


ID番号 N605  更新日 平成27年8月1日

介護保険の認定を受けた被保険者のうち、在宅で介護を受けている方が紙おむつを購入した場合に、当該被保険者の負担を軽減するために、申請により助成金を支給するものです。

対象
要介護認定で要支援か要介護と判定され、おむつを必要としている方。医療機関・介護保険施設(特定施設の指定を受けたケアハウス、グループホーム、介護付き有料老人ホームを含む)に入院または入所中の方はご利用になれません。
おむつの種類
高齢者が使用する紙おむつの類(フラットタイプ、テープ付きパンツ、はかせるパンツ、尿取りパッド等)から、ご本人にあったものをご自由にお選びください。ガーゼ、脱脂綿等は対象外です。
助成額

1ヶ月に紙おむつを購入した費用の9割相当額(2割負担の方は平成27年8月1日以降の購入分については8割)(100円未満は切り捨て)を支給します。ただし、助成対象金額は購入費月額5,000円が上限です。

申請方法

このサービスを希望される方は、まず資格申請をしていただきます。(介護保険の認定を受けていない方は、まず介護認定の申請をしてください。)市役所の介護福祉課窓口に、印鑑・振込先(銀行または農協等の振込口座)が分かるものを持って申請してください。
その際に「紙おむつ支払い証明書」を交付いたします。
市と契約した薬局・薬店で紙おむつを購入し、「紙おむつ支払い証明書」に証明印をもらいます。
「紙おむつ支払い証明書」と印鑑、負担割合証をもって市役所の介護福祉課窓口に支給申請してください。 
 

支給時期
4月から6月までの申請分・・・7月末支給
7月から9月までの申請分・・・10月末支給
10月から12月までの申請分・・・翌年1月末支給
1月から3月までの申請分・・・4月末支給

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

介護福祉課介護保険係
電話番号:0561-73-1495 ファクス番号:0561-72-4554
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン