エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療介護保険 › 住宅改修費の助成


ここから本文です。

住宅改修費の助成


ID番号 N602  更新日 平成22年9月16日

現在暮らしている住宅で、より安全に生活できるように、手すりの取付け等の工事を行った場合に、その一定範囲の費用が介護保険から支払われます。この保険給付を受けるには、先に要介護(支援)認定を受ける必要があります。まだ要介護(支援)認定を受 けていない方は先に介護認定の申請をしてください。
まず、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。ご本人の体の状態と住宅の状況を考慮しながら、どういった住宅改修が適しているか相談にのり、また施工業者等の紹介もしてくれます。

 

保険給付の対象となる住宅改修の種類

・手すりの取付け・・・廊下、トイレ、浴室、玄関や玄関から道路までの部分に転倒予防や移動補助のために手すりを設置する工事。
※ただし、付加機能がついたものは対象外となりますのでご注意ください。例:トイレットペーパーホルダー付手すり、シャワーバー等  

・段差の解消・・・居室、廊下、トイレ、浴室、玄関等の各室間の床の段差を解消するために敷居を低くしたり、床のかさ上げをする工事。また玄関から道路までの段差をなくすためにスロープを設置する工事。

・床又は通路面の材料の変更・・・滑りの防止や移動を円滑に行うために、居室では畳敷から板製床材、ビニル系床材等へ変更、浴室では滑りにくい床材に変更する工事。また玄関から道路までの通路をコンクリート面等に変更する工事。

・扉の取り替え・・・開き戸を引き戸や折戸、アコーディオンカーテン等に取り替える工事。開き方向やドアノブの変更、戸車を設置する工事。

・便器の取り替え・・・和式便器を洋式便器へ取り替える工事  

・その他上記の工事に付帯して必要な工事   

これら以外の工事の部分は支給対象となりませんのでご注意ください。

支給方法

(1)償還払…本人が一旦業者に代金を全額支払いし、後でその9割(または8割)を市より支給します。業者の選択は原則自由です。

(2)受領委任払…本人が改修費の1割(または2割)を支払い、後で改修費の9割(または8割)を市より業者に支給します。ただし、あらかじめ、日進市に事前登録している業者を選択する場合に限ります。

※償還払、受領委任払ともに、限度額は原則、生涯20万円(支給限度額は18万円または16万円)ですが、要介護度が3段階以上変更された場合や住居が変わった場合は、リセットされます。また、改修費が20万円を超えた場合、改修費から、支給限度額の18万円(または16万円)を引いた額が自己負担となります。

介護保険住宅改修費支給申請のながれ

1 担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)等と相談の上、改修内容が決まったら下記の書類を市役所介護福祉課へ提出してください。
・居宅介護住宅改修費承認申請書(介護福祉課もしくはダウンロードできます)
・施工予定業者が作成した見積書(工事内訳がはっきりしたもの)
・施工予定業者が作成した図面(長さ、高低差など細かく書かれたもの)
・担当の介護支援専門員等が作成した意見書(指定様式)
・承諾書(住宅の所有者と改修を行う者が異なる場合のみ)
※受領委任払の場合、工事着工前の状況がわかる写真(日付をいれてください)が必要です。

2 提出された書類を審査し、予定の改修が本人に必要で、支給対象となる工事であると判断された場合は、市役所より決定通知書を申請者へ郵送します。

3 工事にとりかかり、施工業者に代金を支払い、以下の書類を介護福祉課に提出します。

・償還払…領収書の原本と、工事着工前と完了後の状況がわかる写真(日付けを入れてください)。

・受領委任払…領収書の原本と、工事完了後の費用内訳がわかる書類、事後申請書(業者が記入、押印します)、工事完了後の状況がわかる写真(日付をいれてください)。

4 市より指定口座へ支給対象工事費用の9割(または8割)を振込みます。
※償還払の場合、本人へ、受領委任払の場合、業者へ振り込みます。


 介護認定の申請中で、結果が出る前に住宅改修費の支給申請をすることは差し支えありませんが、認定の結果がでるまでは、住宅改修費の支給決定はできませんので、必ず決定の通知が届いてから工事に取り掛かってください。原則としてご本人が入院中の場合は申請できません。また、工事終了後の申請もできませんのでご注意ください

このページに関するお問い合わせ

介護福祉課
電話番号:0561-73-1495 ファクス番号:0561-72-4554
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン