エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療認知症支援 › 認知症やさしい手ネットにっしん情報配信システム


ここから本文です。

認知症やさしい手ネットにっしん情報配信システム


ID番号 N11652  更新日 平成27年9月2日

認知症やさしい手ネットにっしん(徘徊SOSネットワーク)情報配信システム

市では、認知症を理解してくださる方にあらかじめメールやファクスの受信登録をしていただき、認知症の方が徘徊により行方不明になったら、その方の特徴(年齢、性別や着ている服装など)をお知らせして、地域で発見・保護できるように協力していただくしくみがあります。

ネットワークの流れ

(1)徘徊により行方不明になったら、まず警察へ連絡をします。
(2)市役所地域福祉課へ連絡をします。職員が、情報配信を行うために必要な情報をお聞きします。
(3)市役所から協力者にメールとファクスによる情報配信が行われます。

利用手続きのご案内

・対象者  市内在住の徘徊のおそれのある認知症の方
・受付窓口 地域福祉課
・登録方法 申請用紙に必要事項を記入し、地域福祉課へ提出してください。

受信登録のお願い

「認知症やさしい手ネットにっしん」では、徘徊者の捜索を助けていただく「地域支援者」を随時募集しています。地域支援者の活動はボランティアなので、日常生活で可能な範囲で捜索をしていただくことになります。地域の皆さんの支援で、誰もが安心して生活できるまちを目指していきましょう。

徘徊者情報の受信は、ファクスかメールの2種類が選べます。メール受信に限り、情報配信システムを利用した自動登録もありますので、ご利用ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン