エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム行事・イベント一覧広域情報 › 中部保育園改修工事を行いました(平成29年3月終了)


ここから本文です。

中部保育園改修工事を行いました(平成29年3月終了)


ID番号 N21191  更新日 平成29年3月13日

中部保育園改修工事(外壁及び屋上防水)を行いました

中部保育園外壁および防水改修工事を行いました。
近隣の皆様および保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

契約日 平成28年9月29日
工期 平成28年9月30日から平成29年2月28日まで
請負者 株式会社 鈴木工務店

塗装完了

上段竣工後、下段着工前

足場が撤去され、園舎がすべて見えるようになりました。
上段が工事完了時点、下段が工事着手前の様子です
工事着手前に比べ鮮やかな、クラスカラーが配色されました。
ただ、全体的なイメージは「中部保育園らしい」という塗り絵キーワードから、大きく変更しないように配慮しました。

遊具改修工事完了

遊具の様子

遊具エリアの改修工事および工事検査が終わり、園児たちが遊具を使って遊びはじめました。
遊具で遊びたい園児で、行列ができていました。

平成29年2月24日 防水検査

膜厚検査

屋上防水の性能品質を確認するため、防水の膜厚検査を行いました。
すべての検査箇所で規定値以上の厚さがあり、品質の確認が行われました。

平成29年2月22日 外壁塗装完了

外壁塗装完了

外壁塗装が完了し、足場の撤去を行っています。
建物外部が見える様になりました。

平成29年1月23日 外壁塗装始めています

左側 屋上防水 右側 外壁塗装

外壁の補修が完了し、外壁塗装を始めています。
たんぽぽ組カラーのオレンジ色が大変きれいです。
屋上防水も下地工事をおこなっています。

平成29年1月5日 低圧注入工法

低圧注入工法

壁面のひび割れ内部に補修材を、専用器具のゴムの復元力により時間をかけてゆっくり材料を注入していきます。

年末年始について(休工期間12/29から1/4)

12月29日から1月4日まで現場休工とします。
工事再開は平成29年1月5日からを予定しています。

平成28年12月27日 QRコード掲示してあります

QRコード

すこしでも多くの保護者の方に工事進捗状況を知っていただきたいとの考えから、本ホームページのQRコードを昇降口横に掲示しました。
 

平成28年12月26日 塗り替えイメージ図を掲示しています

イメージ図をみる園児

保育園の新しい塗り替えイメージ図を正面玄関横に掲載しています。
掲載時には園児たちも興味を持って見に来ました。

平成28年12月21日 外壁改修状況

外壁補修状況

外壁ひび割れを状況ごとにUカットシール工法、低圧注入工法、欠損補修に分けて補修します。

平成28年12月15日 外壁塗装サンプル

色あわせの様子

決定色のイメージにあわせて色見本サンプルを準備しました。
実際の仕上がりイメージを確認します。

平成28年12月12日 外壁色が決定しました

投票結果

年長児のシール投票結果をもとに、外壁色を決定しました。
今後は、実物の色サンプルを使いイメージにあわせるよう確認していきます。

平成28年12月8日 シール投票を行いました

シール投票の様子

園児の塗り絵キーワード(「きれい」「カラフル」「好きな色」「中部保育園らしい色」)から2種類の外壁案を作成しました。
年長児のみなさんに、シール投票でどちらの配色がよいか選んでもらいました。

平成28年12月7日 外壁調査を行っています

外壁調査の様子

足場設置を終えたところから、外壁の状態について施工前調査を行っています。補修箇所と方法を、スプレーで壁面に表記していきます。

平成28年12月2日 塗り絵での園児意見をまとめました

塗り絵と一緒に「なぜこの色で塗ったのか」を園児に記入してもらいました。
その結果、「きれい」「カラフル」「好きな色」「中部保育園らしい色」というキーワードが抽出されました。

平成28年11月26日 昇降口に園児による中部保育園ぬりえを掲示しています

161128玄関ぬりえ掲示

外壁塗装に先立ち、年長の園児に協力をお願いし、中部保育園ぬりえを行いました。
ぬりえ成果物は保育園入口に掲示してあります。
現在、子供たちに書いてもらった「この色で塗った理由」を分析しており、外壁色の参考にしていきます。

平成28年11月26日 外部足場組み立てが一部完了しました

161128外壁足場状況

保育園東西面および北面の足場組みが完了しました。
塗装前の外壁調査を実施していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課管財営繕係
電話番号:0561-73-3205 ファクス番号:0561-73-6845
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン